誠実 創造 努力
小・中学校や地域の関係機関等と連携・協働した継続的な探究活動や、地域・社会の生活の質の向上に向けた課題解決型学習等を通して、確かな学力を身に付け、主体的に新たな価値を創造し、地域・社会の発展を担う、人間性豊かな人材を育成します。
生徒一人ひとりの社会的・職業的自立にむけて必要な基盤となる基礎的・汎用的能力の育成
〇グラデュエーション・ポリシー
誠実:基本的な生活習慣を身に付け、思いやりの心と責任感をもって行動できる力を育成します。
創造:柔軟な思考力や豊かな感性を身に付け、新たなものや新たな自分を創造できる力を育成し
ます。
努力:学力向上、資格取得や進路実現に向けて、日々の努力を継続できる力を育成します。
〇カ リ キ ュ ラ ム ・ ポ リ シ ー
・基礎・基本の定着のため、学習指導の工夫・改善を図り、充実した教育活動を行います。
・生徒一人ひとりに適した進路の実現に向けたキャリア教育を行います。
・地域に根ざし、地域とつながり、地域から信頼される学校をめざした地域連携活動の機会を提供します。
[普通科]主体的に課題を解決する能力を育むための探究的な学習活動を行います。
[ライフデザイン科]職業人として必要な資質・能力を磨くための実践的・体験的な学習活動を行います。
〇アドミッション・ポリシー
・学習意欲が高く、基本的生活習慣が身に付いている生徒を募集します。
・学校行事や部活動、ボランティア活動等の自主的活動に積極的に取り組める生徒を募集します。
・集団生活で他人への思いやりがあり、協力できる生徒を募集します。
[普通科]地域・社会の活動に関心をもち、主体的に参画する意欲のある生徒を募集します。
[ライフデザイン科]ファッションや調理等、家庭に関する科目に興味・関心がある生徒を募集します。
1 基礎学力とコミュニケーション力の育成に向けた学習指導の組織的な取組の推進
* 主体的・対話的な深い学びの実現を目指す学習指導の推進
* 基礎学力定着・学習習慣定着に向けた取組の充実
2 望ましい人間関係づくりに向けた開発的・予防的生徒指導の組織的な取組の推進
* 規範意識の向上を目指す共通理解と共通実践
* 学校行事・特別活動・部活動による協働性・社会性を培う取組の推進
3 一人ひとりの進路実現に向けたキャリア教育の組織的な取組の推進
* 3年間を見通した段階的・連続的なキャリア教育の推進
* 進路に対する早期の動機付けと目的意識向上に向けた支援
4 コミュニティ・スクールの仕組みを生かした地域連携教育の組織的な取組の推進
* 熊毛学園(熊毛地域小中高)、幼保福祉及び大学と連携した学習活動の推進
* 学校運営協議会と連携・協働した地域活性化活動の展開
1年 12名(男6名、女 6名)
2年 14名(男4名、女10名)
3年 10名(男3名、女 7名)
1年 23名(男3名、女20名)
2年 26名(男3名、女23名)
3年 22名(男2名、女20名)
平成23年度より、在学中の3年間で「自ら学びに向かう姿勢を育み基礎学力の向上を図る」「社会で生き抜く力(確かな学力)を身に付ける」ために取り組んでいます。
〇朝学
・基礎学力定着のために
月曜日は一般常識問題集、火曜日は英単語テスト勉強、木曜日は漢字テスト勉強
〇小テスト
・水曜日は英単語テスト、金曜日は漢字テスト