総合的な探究の時間

総合的な探究の時間

地域の課題の解決に向けた探究活動により、社会への対応力の向上を目指します。

普通科の1、2年生は、「総合的な探究の時間」により、地域の課題の解決に向けた探究活動を実施しています。令和4年度は1年生が、『伝統芸能分野』と『環境分野』、2年生が『防災分野』と『産業・農業分野』にそれぞれグループに分かれて取り組んでいます。 

令和3年度の取組み

4月 …8テーマ決定、(総合的な探究の時間の構造イメージ作成※1)

5月 …地域について事前学習 → 地域住民とのパネルディスカッション ※2→ まとめ・発表

6月 …新聞記者によるインタビュー講座 → 地域での取材・体験 → まとめ → 地域での再取材・再体験

9月 …オンラインで再取材

10 月 …文化祭でポスター掲示とプレゼンテーション発表 → 地域への提案①

11 月 …提案の具体化に向けてグループ活動

12 月 …提案の具体化に向けてグループ活動

(教員対象出前研修プランで単元配列表作成※3 )

2月 …熊毛中学校にオンラインでプレゼンテーション発表 → 地域への提案②

※1 年度始めに作成する 

※2 ほっとみつおコミュニティのメンバーを中心に 地域づくり・福祉・防災・歴史・伝統芸能・環境・農業・教育 の8分野で地域住民に参加して頂いた(CS活動推進委員によるコーディネート)

※3 やまぐち教育支援センターサテライト研修(出前出張プラン)で指導いただいた。

  参考:熊毛北高学校HP「総合的な探究の時間」について

  参考:令和3年度熊北だより3号、熊北だより5号、熊北だより10号、 熊北だより13号 

地域の専門家とパネルディスカッション 

新聞記者のインタビュー講座 

地域に出かけて取材活動 

オンラインで取材 

ゆうほく祭(文化祭)で中間発表  

地元中学生とオンラインで研究発表会 

令和4年度の取組み

4月…(研究テーマ(分野)を1.2学年で4分野とする※1)

   (探究課題・育成を目指す資質・能力を確認※2)

5月…各分野の専門家を招いて講義を聞く →地域に関する情報収集及び課題について考える

6月…生徒各自が研究分野を決定し、活動方針を話し合って決める

7月…各分野で研究活動

9月…各分野で研究活動

10月…文化祭でポスター掲示とプレゼンテーション発表 → 地域への提案①

※1 1学年「地域環境」「伝統文化」、2学年「産業・農業」「防災・教育」、昨年1年間の活動をもとに、地域課題のある分野に絞った。

※2 「総合的な探究の時間の構造イメージ1学年用・2学年用」を踏まえる

※3 周南公立大学出前講座で福祉情報学科の先生に来ていただいた。

参考:熊北だより4号 

防災講座 避難所経営について

(防災・教育分野)※3 

地域の農家でにんにく収穫を体験

(産業・農業分野)  

保存会による和楽器の実技指導

(伝統文化分野) 

三丘ゆめ広場の美化作業

(地域環境分野) 

JA女性部による地域伝統調味料の実技講座(産業・農業分野) 

Jambordを使ったアイデア出し

(防災・教育分野)